Question

生まれた子どもがC型肝炎ウイルスに感染しているか知りたい

C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア)です。先日出産したのですが、赤ちゃんにC型肝炎ウイルスが感染していないか不安です。すぐに検査が必要でしょうか

女性/20代

2021/12/21

Answer

C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア)の母親から生まれた子どもには、母親の胎盤を通して移行するHCV(C型肝炎ウイルス)抗体が12カ月ぐらいは残存しています。そのため生後12カ月まではHCV抗体検査を行っても感染の有無について判断ができません。

もしどうしてもそれ以前にに感染についての結果を知りたい場合は、生後2~3カ月経ってから、核酸増幅検査(NAT)によるHCV-RNA検査か、HCVコア抗原検査を行ってください。

ただ、HCVの母子感染率はそれほど高いものではないため、過度に神経質になる必要はありません。まずは、かかりつけ医に相談してみましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肝炎
C型肝炎
母子感染

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。