Question

ノロウイルスが排出される期間

食品関係の仕事に従事しています。ノロウイルスに感染したため、出勤が停止になりました。ウイルスはどのくらい排出されますか。

男性/30代

2021/12/21

Answer

ノロウイルスは下痢などの症状がなくなっても、通常では1週間程度、長いときには1カ月くらいウイルスの排泄が続くことがあります。

また、ノロウイルスに感染しても、無症候例(不顕性感染)や軽症例も存在し、感染源となる場合があります。


ノロウイルスは少ないウイルス量でも感染するので、ごくわずかなふん便や吐物が付着した食品でも多くの人間に感染するとされています。


ノロウイルスによる食中毒では、感染者のふん便や吐物が人間を介して食品を汚染したために発生したという事例も多く発生しています。


調理施設などの責任者は、下痢や嘔吐などの症状がある従業員に対して、食品を直接取り扱う作業に従事させないようにしたり、症状が改善したあとも、しばらくの間は直接食品を取り扱う作業をさせないように配慮する必要があります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ノロウイルス
下痢

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。