Question

妊娠中、つわりがひどく食べられない

妊娠9週です。つわりがひどく、食べることができません。体重も1、2キロ減ってしまいました。

女性/30代

2021/12/21

Answer

つわりの原因は、はっきりわかっていませんが、妊娠によるホルモンの変化などによるものといわれています。症状に程度の差はありますが、妊婦さんの半数から8割の方にあらわれるといわれています。早いと5週頃から始まり、16週頃に治まることが多いようです。


つわり中の生活の基本は、心身の安静と休養、少量頻回の食事と水分補給です。水も飲めない、体重が極端に減るなどの場合は、主治医への相談が必要です。つわり中の生活の工夫をお伝えします。


◎心身ともにリラックスを!

1、2カ月で終わるもの、と前向きな気持ちでいるといいようです。症状が強いときは、横になりましょう。気分転換に、電話でおしゃべりをする、趣味に集中するなどもいいでしょう。


◎「食べられるときに、食べられるものを、食べられるだけ」が食事の基本!

妊娠中はバランスよく栄養価の高いものをとるのが原則ですが、つわり中は例外です。食事では、食べられるときに、食べられるものを、食べられるだけとることを基本にしましょう。比較的とりやすいものには、一口サイズのゼリー、クッキー、せんべい、果物、酸味のあるもの(梅干し、かんきつ類など)、ほどよく冷えたもの(冷ややっこ、冷たいスープ、サラダなど)などがあります。


症状の強さや食べられるものが、日によって替わる方もいます。好みの香りは、食欲を刺激しますが、においが吐き気を誘発することもあるので、調理中ににおいをかがないように、加工食品の活用などで工夫するのもいい方法です。


いろいろ試して、自分に合う対処方法を見つけていきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /

関連するキーワード

食事
妊娠

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。