いつ? 卒乳のタイミング
最終編集日:2024/5/13
保育園に入園するタイミングで、卒乳・離乳(母親の母乳を飲ませることをやめる)を考える人も多いことでしょう。
授乳は栄養や水分補給だけでなく、親子のスキンシップのひと時でもあるため、自然に卒乳を待つという人も少なくありません。
卒乳の時期というのは個人差がありますので、あせって無理に卒乳しなくても大丈夫です。
●子どもを不安にさせず卒乳へ移行
授乳は、保育園からの帰宅後など母親が恋しくなる時間帯、子どもの気持ちが安らぐまで与えてよいでしょう。ただし、就寝しながらの授乳は、むし歯のリスクが高くなるため、授乳による寝かしつけや夜間の授乳は減らしていきましょう。
母乳への執着が強いことを、母親自身が不安に感じながら接していると、子どもは敏感に察知します。子どもには、気持ちに余裕をもって接することが大切です。
手遊びやマッサージ、絵本の読み聞かせなど、授乳の代わりとなる方法で気持ちを落ち着けられるよう、少しずつ試しながら慣らしてみてください。母乳を欲しがったらすぐ与えられるよう、枕元に水分を用意しておくのもいいですね。子どもに合うスキンシップの方法が見つかると、授乳しなくても子どもは心地よく眠りについてくれるようになるでしょう。
監修
保健同人フロンティアメディカルチーム
この傷病に関連したQ&A
関連するキーワード
離乳
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。