おなかにガスがたまって苦しい…セルフケアで防げる?
2026/01/01
数カ月くらい前から、おなかにガスがたまって苦しくなることがあります。セルフケアで防いだり、緩和できるのでしょうか?
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
おなかにガスが大量にたまった状態を、医学的には「鼓腸」といいます。通常はガス産生と排出のバランスがとれているのですが、その均衡が崩れることで消化管内にガスがたまった状態となります。
鼓腸を起こす原因のひとつとして、慢性胃炎や慢性腸炎などが知られています。ほかにも心理的なことが原因となる空気嚥下症という病気のため、知らずに大量の空気をのみ込んでいる場合もあります。
空気嚥下症の場合、ストレスで唾液を飲み込む回数が増えることが、おもな原因です。日中に比べて、夜間はしばしば症状が落ち着くことが多いとされています。
一般的に腸の状態は、活動量や食事、精神的なストレスの影響を受けやすいといわれています。食事の面では、よく噛んで食べること、早食いを避けること、腸内でガスを発生させやすいとされている食物繊維や脂肪分はとりすぎないことなどに注意されるとよいでしょう。
また、腸を健康な状態に保つためには、ウォーキングなどで適度にからだを動かすこと、ストレスをためないようにリラックスできる時間をもつことも大切です。
以上のことに留意してもおなかにガスがたまる症状が続く場合、腹痛や体重減少、便通異常などほかの症状を伴う場合は、かかりつけ医、もしくは内科を受診して相談されることをおすすめします。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。