残業続きで限界…上司にどう伝えるべきか

女性/30代
2025/12/22

複数のプロジェクトが同時進行で、毎日残業のうえ、休日も資料作成に追われています。精神的にも限界で、疲労と不安で仕事中に涙が出てしまうこともあり、このままでは心身がもちません。上司にはどのように伝えるのがよいのでしょうか。

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

心身に大きな負担がかかっている状況とお察しいたします。

今の状況において大切なことは、一つはご自身の体調を整えること、もう一つは仕事環境の見直しです。

体調面で強い疲労感や不安、睡眠の乱れ、不調などがある場合、冷静に今後を考えることが難しくなり、気持ちがさらに不安定になることがあります。まずは心身の状態を整えることを第一に考え、心療内科などの医療機関の受診をおすすめしたく思います。


一方で仕事環境についてですが、現在の状態で残業を続けていくことはおすすめできません。疲労と不安を抱え、精神的にも限界であるという率直な気持ちを上司に伝え、一時的にでも負担を軽減できる方法を相談できないでしょうか。また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフもいる場合は、ぜひ相談をしてサポートを得ることをおすすめいたします。


このまま体調がさらに悪化し、倒れてしまうようなことになれば、仕事だけでなく日常生活にも大きな影響が出てしまいます。何よりもご自身の健康を守ることを優先してください。職場にも、従業員が健康を損なわないよう対応する責任があります。


上司には、まず「相談したいことがある」と伝え、時間を取ってもらいましょう。相談の際には、精神的にも限界であるという率直な気持ちと体調への影響をお話しできるとよいと思います。また、今の状況がどのように変われば楽になるかという希望があると、上司としても対応を考えやすくなります。緊張や不安で十分に伝えられないこともありますので、大切な点は事前にメモにまとめておくことをおすすめいたします。


Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。