胆嚢ポリープができた。生活面で気をつけることは?
2025/12/25
腹部超音波検査で、胆嚢ポリープが見つかりました。年1回の経過観察とのことですが、生活面で気をつけたほうがよいことを教えてください。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
胆嚢ポリープは、胆嚢の壁の粘膜がコレステロールの塊などで隆起している状態です。一般的には、腹部超音波検査で見つかった場合、治療の必要がない良性のものが大半を占めます。
セルフケアとしては、まず生活習慣を見直し、肥満に気をつけましょう。
食事面では、食べすぎないことや、肉・バターなどの動物性脂肪、コレステロールが多く含まれる食品のとりすぎに注意し、青魚やオリーブオイルなど不飽和脂肪酸を適度に取り入れましょう。また、野菜・海藻・きのこ類など食物繊維をとり、バランスのよい食事を心がけることが大切です。そのためには、1日3食、それぞれ主食(ごはん・パン・麺など)、主菜(肉・魚・卵・大豆料理など)、副菜(野菜・きのこ・いも・海藻など)をそろえることが基本です。
また、運動不足にならないように、ウォーキングなどからだに負担の少ない運動を継続的に行うよう心がけましょう。
アルコールは控えめにし、適正体重を維持することが大切です。
生活習慣改善は、ポリープの増大抑制だけでなく、脂質異常やメタボリックシンドロームの対策にもつながります。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。