Question

新環境でミスが多発し自信喪失、体調不安も

社内異動で新しい部署に入って以来、今までしなかったようなミスが多く、上司から叱られる日々が続いています。自分ばかりおこられているようで、自信を失ってしまい、涙が出ることも。体調もすぐれません。悪いのはミスをする自分だとは思うのですが、今後仕事を続けていけるか不安です。 

男性/30代

2021/12/21

Answer

新しい環境に入ると、仕事内容や人間関係などに慣れるまでの間は、思っている以上に大きなストレスがかかるものだと思います。そのようななかで、ミスをしたり、叱られたりすると、よりつらい気持ちになりますよね。毎日、不安やプレッシャーを感じながら仕事をしているあなたの姿が目に浮かび、胸が痛みました。


 あなたが異動したのは、いつ頃なのでしょうか。数週間前に異動したばかりで、まだ日が浅いのであれば、わからないことも多く、緊張しながら仕事をしていることでしょう。理解不足や緊張感からミスが出ているならば、環境に慣れるにつれて、徐々にミスが減ってくると思います。


 しかし、今まではしなかったようなミスが続いたり、涙が出たりするなど、心身にも影響が出ていることは心配ですね。体調が悪くなると、集中力や思考力も低下し、ますますミスにつながり、自信を失うという悪循環に陥ることもあります。


このような時には、今抱えている悩みを、横並びではなく、優先順位をつけて縦に並べてみることをお勧めします。例えば、ミスが多い、上司に怒られる、自信を失う、体調が悪い、仕事への不安、という悩みを、横並びではなく、先に対処したほうがよい問題から順番に並べるとどうなるか、考えてみてください。そうすることで、問題が少しずつ整理されてくると思います。


そして悪循環に陥らないためには、まず体調を整えることが必要です。まずは体調を第一に考え、その後に、ミスを少なくする方法を考えてはいかがでしょうか。そのためには、上司に、新しい環境にまだ慣れていないこと、体調がすぐれないことを伝えましょう。


上司にきちんと時間を取ってもらい、ありのままの状況や悩んでいる気持ちを伝えてみてください。どうしても上司に相談しにくい時には、職場内の産業医や保健師などに相談すれば、力になってくれるはずです。もし、よく眠れない、食欲がないなど、日常生活にも支障が生じるようなら、心療内科などで心身の状態を診てもらうことをお勧めします。治療を受け、体調が整えば、それだけでも楽になる部分があると思います。


体調が安定したら、次は、ミスが増えた原因を探り、どうすればミスが防げるのかを冷静に考えるとよいでしょう。場合によっては、同僚や先輩、上司などにも相談しながら、あなたに合う方法を見つけていけるとよいですね。ミスが減っていけば、叱られることも減り、少しずつ自信も取り戻していけるのではないでしょうか。


いろいろな問題と一度に向き合うのではなく、ひとつずつ対処していくことを心掛けてみてくださいね。あなたの悩みが、一日も早く解決することを願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。