前立腺がんの放射線治療。日常生活で注意することは?
2025/10/18
前立腺がんと診断され、放射線治療を受けることになりました。日常生活で、何か注意することがあれば教えてください。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
一般的に、放射線治療中でも普段どおりの日常生活を送ることが可能で、仕事を続けながら治療を受ける患者さんも多いといいます。
基本的に食事や運動などの制限はありませんが、治療の影響で、頻尿、排尿時の痛み、尿が出にくくなるなど排尿に関する症状が現れる場合があります。これらの症状がある場合には、飲酒などにより症状を悪化させることがあるため、飲酒は控えるよう指示されるケースもあります。
また、治療が進むにつれてからだが疲れやすく感じることもあるので、ゆっくり過ごすよう心がけましょう。
放射線治療は、通常、数週間にわたって継続するため、通院に支障が出ないよう体調を整えることが大切です。旅行やレジャーを計画する際にも、主治医と相談の上、無理のないよう配慮されるとよいでしょう。
前立腺がんの治療において、症状や状況は個人差がありますので、疑問や不安に思うこと、注意しなければいけないことについて、よく主治医と相談されることをおすすめします。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。