背中のいぼが大きくなり、痛みもある

2025/02/02
背中のいぼが大きくなってしまい、触ると痛むようになりました。受診をしたほうがよいでしょうか?
この質問への回答
保健同人フロンティアメディカルチーム
いぼ(疣贅=ゆうぜい)というのは、表皮が隆起した小型の良性腫瘍です。大きく分けるとウイルスの感染によるいぼと、高齢者にみられる老人性のいぼがあります。
●ウイルスの感染によるいぼ
ヒト乳頭腫ウイルスが皮膚や粘膜に侵入して生じます。このウイルスは現在までに80種にも及ぶ種類が見つかり、そのタイプによりいろいろな症状を現すことが知られています。治療の原則は、完全に取り除くか、抗体によって攻撃するかのいずれかになります。
●老人性のいぼ
通常、高齢者の多くがかかり、顔や手、体幹などにみられます。表面がザラザラして、いぼのような形をしていることから、俗に高齢者のいぼ(老人性疣贅)と呼ばれますが、感染することはありません。良性腫瘍の一種(脂漏性角化症)です。治療は必ずしも必要ではありませんが、外科的に切除するか、液体窒素をあてる凍結療法を行います。また、いぼは腫瘍の一種ですから、がんとの区別も必要になります。
ご相談者の場合は、大きくなり痛みもあるとのことですので、お近くの皮膚科医を受診するようおすすめします。


みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。