Question

緑内障のレーザー虹彩切開術について知りたい

緑内障でレーザー虹彩切開術を受けることになりました。リスクや注意点などがありましたら教えてください。

女性/60代

2024/11/17

Answer

一般的な緑内障の治療は、おもに眼圧を下げて、視神経繊維を現状より減らさない治療が行われます。点眼薬が使われますが、注射や点滴、内服により薬剤を投与することもあります。症状によってはレーザー治療や手術も行われます。

レーザー虹彩切開術は、合併症の少ない一般的な治療法です。レーザー光線を照射することによって虹彩に小さな穴を開け、房水が流れるバイパスをつくります。安全性が高く、リスクはほとんどないと考えてよいでしょう。


注意点としては、手術後は一時的に眼圧が上がります。眼圧を下げる点眼薬を忘れずに使用してください。ほかにも不安に思う点があれば、事前に担当医に相談してみてはいかがでしょうか。診療時間が限られるので、質問内容をメモに書いて持参するのもよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /

関連するキーワード

緑内障
手術
眼圧検査
眼科

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。