なかなか落ちない体脂肪を減らしたい
子どもの頃から肥満気味で、引き締まったからだを目指してジムに通っています。最近は、なんとなく筋肉は付いてきた気はするのですが、健康診断では変わらず、肥満度1と判定されてしまいます。どうやったら体脂肪を減らすことができるでしょうか?
男性/30代
2024/08/29
体脂肪を減らすための方法は、食事と運動が基本になります。
食事は、量に気を付けるだけではなく、何を食べるかも重要です。野菜だけ、果物だけといった単品ダイエット、朝食抜きや夕食抜きなどの偏った食事では、体調不調を招くことにもなりかねません。バランスのよい食事を心がけることで、摂取した栄養素を効率よく利用できるようになります。
食事は、1日3食、それぞれ主食、主菜、副菜をそろえることが基本です。次の1日の食事量を参考にしてください。
主食(ごはん・パン・麺など):ごはん(中盛り)なら、1日に3杯程度
主菜(肉・魚・卵・大豆料理など):1日に3皿程度
副菜(野菜・きのこ・芋・海藻など):1日に5皿程度
牛乳・乳製品:牛乳なら、1日に1本程度
果物:みかんなら、1日に2個程度
運動は、大きく分けて有酸素運動と無酸素運動がありますが、体脂肪を効率よく燃焼させるには、ウォーキング、早歩き、水泳などの有酸素運動がおすすめです。さらに、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどの無酸素運動も行うとより効果的です。
有酸素運動で体内の脂肪を燃焼させ、無酸素運動の筋肉トレーニングで筋力をつけることで、脂肪がたまりにくく、太りにくい体に変わっていくことが期待できます。
ただし、気をつけたいのは、急激に体脂肪を落とそうとしないことです。急激なダイエットはからだに負担がかかり、体調を崩してしまうこともあります。焦らず「ゆっくり、じっくり」体脂肪を減らし、太りにくいからだづくりを目指しましょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。