Question

「あまり働きたくないの?」といわれる

時給で働いている派遣社員です。一緒に働いている同じ派遣社員の人の仕事の進め方が気になります。仕事量は私と同じくらいですが、マイペースで、だらだらと仕事をしているように見えます。私は自分の仕事は計画的に進めているつもりですが、派遣先の社員の人からは冗談っぽく「あまり働きたくないの?」といわれたこともあります。効率よく働いているつもりですが、職場では私のほうが怠けているような雰囲気になってしまっています。

女性/20代

2021/12/21

Answer

効率を考えながら仕事をしているのに、「あまり働きたくないの?」と言われたら、冗談だと思ってもがっかりした気持ちになりますね。さらに職場では、あなたのほうが怠けていると思われているように感じているのですね。その一方で同僚は、あなたから見ると自分のペースを優先して仕事をしているようにさえ感じられるとのこと。一度そういうふうに見えてしまうと、なんだか納得いかないという気持ちも理解できます。


しかし、どんな職場でも、同じ雇用形態、同じ業務を担っていても、人によって違った仕事の進め方や働き方があるのも仕方のないこと、また自然なことだと思います。仕事は時間内に終わらせるのが当然であり、会社もそれを求めているのが通常ですから、あなた自身の働き方に自信をもってよいと思います。怠けていると思われているという雰囲気は気にしすぎなくてもよいのではないでしょうか。


とはいえ、あなたは周りの目も気になり、今の雰囲気をどうにかしたいと思っておられるのでしょう。そのために、あなた自身がもう少しできそうなことを考えてみましょう。まず、あなたがどんな人なのか、知っていてくれる人が少しでもいれば、職場でも安心することができるように思います。今感じている雰囲気も今よりずっと気にならなくなるかもしれません。


自分のことを知ってもらうために、特別面倒なことをしなければならないわけではありません。職場なので、あいさつ程度のコミュニケーションからでよいと思います。気持ちのよいあいさつひとつで、相手によい印象を与えることもできるでしょう。ふだんからコミュニケーションをとるように心がけ、あいさつのついでに天気の話や朝のニュースなど少しずつ話す話題や、機会を増やしていくのもいいですね。


そしてもし「あまり働きたくないの?」と言われたら、「そんなことないですよ」「私は時間内でものすごくがんばっていますよ」「そう見えますか?」など、冗談のように言い返すのも悪くなさそうです。そこから会話が続けば、何となくの雰囲気だけでなく、相手の発言の意図ももう少し見えるかもしれませんね。コミュニケーションをとることで、自分を知ってもらうだけでなく、相手のことも今より見えてきて、お互いに誤解を少なくできるかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

コミュニケーション
職場の悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。