出勤前になると胃腸の調子が悪くなる
健康には自信があり、今までもとくに大きな病気をしたことはありません。ただ最近、出勤前に胃腸の調子が悪くなり、通勤途中にトイレに駆け込むことも。出勤後は症状は治まります。ほぼ毎日繰り返すため心配になり、医療機関で検査をしてもらいましたが異常はみつかりませんでした。土日は腹痛も不快感もなく、仕事も人間関係もとくに不満を感じたことはありません。
男性/40代
2023/06/26
健康に自信のある人にとって、今のような不調は受け入れがたいことだと思います。不安だと思いますが、ストレスが関係して胃腸の調子が悪くなるということは珍しくありません。自覚していないストレスにからだが反応することもよくあることです。
仕事も人間関係もとくに不満を感じたことはないようですが、例えば昇進や昇格といった喜ばしい変化もストレスになるといわれています。通勤時の症状であっても、家庭内での心配事などが影響しているケースもあります。また、ストレスは心理的ストレスばかりでなく、生活リズムの乱れ、疲労や睡眠不足、季節の変わり目、過ごしづらい環境などの身体的ストレスもあります。
原因は1つとは限りません。複数重なっていることもあるので、ご自身で振り返ってみるとよいでしょう。対処が可能なものであれば、取り除いたり、減らしたりしてみるのも1つです。
症状が改善されるまで少し時間がかかるかもしれません。まずは生活のリズムを整えましょう。朝は早めに起床し、朝食を食べ、出かける前に排便をする習慣をつけ、時間に余裕をもって出勤するとよいでしょう。さらに、もし完璧を目指すことが好きであっても、今は70%を目指すくらいの気持ちで肩の力を抜き無理をせず、うまくいかなくても大目にみる必要があります。心身をリラックスさせる方法をこまめに取り入れ、緊張している時間をなるべく短くしましょう。呼吸法やストレッチは手軽にできるのでおすすめです。
通勤自体を制限する必要はありません。「腹痛や下痢が襲ってきたらどうしよう」といった過剰な不安や緊張によって、通勤が困難になり生活に支障をきたしているような場合は、心療内科を受診するとよいでしょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
関連する病気
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。