Question

職場で怒鳴られてから眠れなくなった

うつ病で通院しながら仕事をしていますが、最近体調があまりよくなく、早退や休憩することが多くなりました。そのことで同僚から怒鳴られ、それ以来うまく眠れません。睡眠不足から遅刻することもあり、余計に周囲の人からどう思われているかが気になって仕方がありません。

男性/40代

2021/12/21

Answer

同僚に怒鳴られた体験をきっかけに、不眠、遅刻がちとなり、さらに周囲の目が気になってしまうとのこと。悪循環に陥っているご様子で大変心配です。


最近は体調があまりよくないとのことですが、早退や休憩をしないと勤務がままならなくなっているという状況がまずは気になります。こうした状態を、主治医にきちんと伝えられているでしょうか。

本当のことを話すと、「薬が増やされる」「休職させられる」などと心配して、何も言わないという方も時折いるようですが、それでは、よい治療につながりません。まずは、ありのままの現状を医師にお話しになってくださいね。

また、通常の勤務が困難なほどの体調不良を抱えていることについて、上司にも相談する必要があると思います。無理をして働き続けた結果、うつ病が悪化してしまっては、ご相談者にも、会社にも望ましいことではありません。寝不足から遅刻することもあるとのことですので、あなたの印象がこれ以上悪くなってしまうのも避けたいところです。

職場において業務上の配慮が必要であれば、医師に相談して診断書を出してもらうこともできます。業務上の配慮をするかどうかは最終的には会社側が決めることですが、病気で療養中であることを伝えたうえで、上司や人事担当者などと、今後の働き方について相談されるのがよいと思われます。

もし、直接上司や人事担当者と話をすることが不安であれば、産業医や保健師などの職場の産業保健スタッフに一度相談されてはいかがでしょう。産業保健スタッフは、従業員の心身の健康を守る役割がありますので、あなたの状態や職場内での様子について親身に相談に乗ってくれることと思います。

最後に、同僚に怒鳴られたことについては、苦しい胸の内をお察しします。もし、同僚があなたに怒鳴るようなことが続いたり、その同僚と接することで心身の不調や業務への支障が出たりするようであれば、一人で抱えず、上司や産業保健スタッフなどに事情を話して相談し、対応を一緒に検討してもらってください

一日も早く苦しい状況を改善できるよう、これ以上我慢をせず、しかるべき人に相談しながら対処していきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

うつ

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。