Question

重症筋無力症の疑い。職場に伝えずに治療したい

複視と疲れやすさなどがあり、受診したところ、血液検査の結果などに異常がみられ、重症筋無力症の疑いと診断されました。今後、病気が確定となった場合は、会社に黙って治療を受けようと思っていますが可能ですか?

男性/50代

2024/04/12

Answer

今回、血液検査などの結果と症状から重症筋無力症(国の指定難病)の疑いがあるとのこと。現時点では疑いの段階で今後、さまざまな検査を行って総合的に確定診断がなされるでしょう。例えば、テンシロン試験(筋無力症状を一時的に速やかに改善する薬剤の効果を調べる)などのほか、血清中の抗アセチルコリン受容体抗体の有無を調べる血液検査などを行い、診断が行われます。

確定診断後にどのようなタイプなのか、免疫機能に異常がないかなども調べていくことになると思います。


ご相談者は会社に伝えずに治療を受けたいということですが、ご自身で報告しない限り、会社に連絡がいくということはありません。ただし、欠勤や休職などがある、または業務上の配慮が必要な場合、会社側に診断書の提出を求められる可能性はあると思われます。この場合、あくまでご自身の同意があってのこととなります。

確定診断がなされた場合、会社への報告の有無も含め、どのように治療に取り組むか、主治医やご家族ともよく話し合って決められてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

指定難病
疲労
仕事と治療の両立
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。