Question

事故でけがをした親のせん妄状態が続く

2カ月前に父が自転車と接触してろっ骨を骨折し、入院しました。事故のショックのためか、入院時からせん妄の症状が出て、退院後も続いています。昼夜、落ち着かない様子の父が心配です。

男性/40代

2024/03/03

Answer

突然の事故で起こったお父様のせん妄の症状が自宅に戻られても続き、ご心配とのこと。

せん妄は、一般的に器質性精神障害と捉えられています。中枢神経系に侵襲が及んだ際に起こる意識障害の特殊な型(意識変容が強く、軽い意識混濁を伴う)と考えられています。一過性、急性に、意識や注意、認知、知覚が障害され、睡眠障害や精神運動活動、情動が障害されることもあります。


今回の場合、症状を誘発した因子は、事故に遭ったショックと複数のろっ骨骨折に伴う痛みなどではないかと推察されます。対応としては、不安の除去や、睡眠を妨げるような症状があればその改善が重要になります。しかし、今の状況から、ご本人がどのような不安を抱えているのかを推測することは家族も難しく、健康状態がうまく保てないような状況が続くことで、骨折の治癒に対しても懸念が起きてきます。

からだの問題は「骨折」ですが、からだとは別の専門家のサポートも必要な状況とも思われます。精神面での問題を抱えていることでの助けを求めてはいかがでしょうか。症状として受診する場合は、精神科になります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

親の介護

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。