Question

集まりが多い季節のダイエットの工夫

肥満のため、ダイエットに取り組んで3カ月ほどたちます。少しずつ体重は減ってきていますが、年末になると忘年会など飲食の機会が増え、体重が元に戻ってしまうのではないかと心配です。宴会シーズンを乗り切るために、食事で工夫できることを教えてください。

男性/50代

2021/12/21

Answer

忘年会やクリスマス、お正月は食べたり飲んだりする機会が増え、体重が増減しやすい時期です。とはいえ、我慢ばかりでは味気ないのも確か。適度に楽しみながら体重管理を行うには、宴会時の料理の選び方や食べ方に気を配ることが大切です。


外食や、パーティーメニューは野菜が不足しがちな一方、肉や魚料理が多くなる傾向があり、どうしてもエネルギーがオーバーしてしまいがちです。蒸す、焼く、和えるといった油の少ない調理法のメニューを選んだり、野菜料理を多くしたりするとよいでしょう。


食べる順番も意識して、野菜から先に、ゆっくりよくかんで食べるようにすると、食べすぎを防止できます。コース料理では、始めのほうに出されるものはエネルギーが比較的低く、肉や魚、デザートといったエネルギーが高いものは後のほうで出されることが多いので、前半の料理は全部食べ、後半のものは少し残すのも方法です。


お酒の飲み方にも気をつけましょう。アルコールの作用で自制心が緩むとと、食べすぎ、飲みすぎにつながりやすくなります。ビールなら中ジョッキ1杯、日本酒なら1合、ウイスキーならダブル1杯程度に止めるなど、適量を意識しましょう。


集まりなどが多い時期も体重を毎日測るようにすると、リバウンドの防止に有効です。体重が増えてしまった場合は、エネルギーオーバーにならないよう気をつけ、いつもよりからだを動かすようにするなどして早めにリセットしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
ダイエット

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。