Question

黄緑色の鼻水が続く

3カ月くらい黄緑色の鼻水が続いています。それ以外にも、目の奥が重く感じられたり、仕事をしていても集中力が続かないといった症状に悩まされています。この場合、耳鼻科を受診すればよいでしょうか?

男性/30代

2024/01/23

Answer

3カ月前くらいから黄緑色の鼻水が続いていること、それ以外に現れている症状について総合的に考えると、副鼻腔炎がご相談者の症状に共通すると思われます。


副鼻腔は鼻腔の周囲に存在する空洞で、4つに区分されており、鼻腔と穴でつながっています。何らかの原因で副鼻腔に炎症が起こり、粘膜が腫れて穴が塞がると、副鼻腔内に鼻水や、うみがたまります。

副鼻腔は、目や頭、頬や上の歯の近くにあるので、炎症が広がって重症化すると「目の奥の痛み」「頭痛」「歯の痛み」などが現れることがあります。不快な症状が続くことで「集中力の低下や不眠」などを招くことがあり、生活の質を左右することがあります。

ご相談者は黄緑色の鼻水が続いているということなので、まずは耳鼻咽喉科を受診するのがよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

鼻の不調
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。