Question

「研究段階の医療として行われる免疫療法」を受けるには?

がんの転移ため、現在、化学療法を行っています。医師から「治療の効果が上がらなければ、免疫療法の検討を」といわれ、調べたところ「研究段階の医療として行われる免疫療法」というものがあるようです。どうすれば、こうした治療を受けられるのでしょうか?

男性/50代

2024/01/13

Answer

「研究段階の医療として行われる免疫療法」を受けることができるのは、公的制度に基づく臨床試験、治験などを行っている医療機関になります。

まず、ご相談者の状態から、治療の適応があるのか、治療を受ける条件はどうなのかなどを、担当の医師と相談することが必要と思われます。そのうえで、担当医から紹介してもらい「研究段階の医療として行われる免疫療法」を熟知した医師にセカンドオピニオンで相談することになります。


なお、担当医への相談が難しいような場合は、現在かかっている医療機関で、がん相談支援センターなどの相談窓口を設けていないでしょうか。専門スタッフがさまざまな困りごとについて相談を受けているので、そちらに相談すれば、力になってくれると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん
がん治療
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。