Question

疲れるとのどが痛くなる

数年前から、からだが疲れるとのどが痛くなり、休むと治ります。先日、大学病院を受診したところ「何でもありません」とのことでした。疲労でのどが痛くなることはあるのでしょうか?

女性/50代

2024/01/11

Answer

数年前から、からだが疲れるとのどの痛みが現れ、休むと軽快するとのこと。先日の大学病院の診察では、異常なしの結果だったのですね。ご相談者は疲労感とのどの痛みの症状のほかに、発熱、のどの腫れなどの症状はありますか。のどの痛み以外にも症状があれば、その症状にあわせて内科などでの診察を受ける必要があるでしょう。


のどは外界の空気を取り入れる通り道なので、外界にある細菌やウィルスなどからからだを守り、侵入を防ぐ免疫機能があります。細菌やウイルスなどがのどに付着・増殖しても、のどの先の気管、気管支、肺などの大切な呼吸器に進まないように、のどの免疫機能が働きます。細菌やウイルスなどがのどに付着し増殖すると、のどの炎症が起こります。扁桃が腫れると扁桃炎などの診断がつく場合もあります。炎症の典型的な症状は、赤くなる、腫れる痛みです。


健康な状態では免疫機能が十分に機能し、炎症を起こすこともなく、細菌やウイルスを防御しているものですが、疲労しているときなどは免疫機能が一時的に低下することもあるので、のどの炎症を起こすこともあるでしょう。大学病院で相談し、病的な背景は否定されているので、この後の症状の変化など、経過をみてはいかがでしょうか。

また、疲労を予防し、回復を促すために、十分な睡眠をとる、食事は1日3食を栄養バランスよくとる、規則正しい生活を送るなどの基本的な心がけを継続することが大切でしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

疲労
のどの痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。