Question

肌のかゆみや湿疹がつらい

ここ1カ月ほど肌のかゆみがひどく、湿疹ができることがあります。これまでになかった症状なので心配で、改善法が知りたいです。

女性/20代

2024/01/06

Answer

1カ月ほど前から皮膚にかゆみや湿疹の症状が出るとのこと。肌のかゆみや湿疹の症状は、からだのどの部位にみられるでしょうか。一般に、若年層の女性のおもな皮膚トラブルとしては、皮膚の赤み、かさつき、かゆみなどの肌荒れとにきびです。かゆみでかいたり、触ったりすることで肌荒れが悪化します。

冬の空気の乾燥に伴って皮膚が乾燥し、かゆみが生じることもよくあります。特に手足や顔は乾燥しやすい部分です。乾燥が原因の場合は、皮膚の保湿ケアが必要なので、保湿剤を入浴後など皮膚が水分を多く含むときに使用すると効果的です。まめに保湿剤を塗ることもよいでしょう。


入浴の際は洗浄剤をよく泡立て、手で優しくなで洗いしましょう。ナイロンタオルやブラシ、スポンジなどの刺激の強いもので皮膚をこすらないよう注意します。場合によっては、以前と違う石けん、台所用洗剤、衣料用洗剤ほか、接触する薬剤の刺激によってかゆみが生じたり、湿疹ができることもあるので肌に合っているものかどうか注意しましょう。また、睡眠を十分にとる、1日3食を決まった時間にとるなどの規則正しい生活、栄養バランスの整った食事をとるなど、生活面を整えることも大切です。


今後も湿疹を繰り返す場合は、皮膚の悪化のサインとも考えられるので、皮膚科の受診も検討するとよいでしょう。発熱などの全身症状を伴う場合には、内科を受診されるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

湿疹
かゆみ
肌トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。