Question

食事中に歯が欠けてしまった

食事中に歯が欠けてしまいました。痛みも出血もありませんが、歯科ではどのような検査や治療を受けるのでしょうか?

男性/20代

2023/12/15

Answer

歯が欠けたり抜けたりする原因の多くは、むし歯によって歯がもろくなっていた、ぶつけたなどの外力が加わった、過剰歯(もともと歯の本数が多い)、乳歯が残っていたなどが考えられます。

原因は受診してみないとはっきりしませんが、歯が欠けていれば形を整えたり、むし歯が原因であれば悪い部分を少し削ったりします。その後、必要があれば、歯にかぶせ物や詰め物をすることもあり、何も対処が必要のないこともあります。


現在、痛みや出血などはないとのことですが、治療が必要な状況かどうかを早めに歯科で相談されるとよいでしょう。

必要な検査についてですが、通常、歯のX線検査で歯肉(歯ぐき)の中に隠れている部分の状態を確認する可能性はあると思います。受診の際には、納得のいく治療が受けられるよう、どのような検査や処置をするのか、治療方針について歯科医からよく説明していただくとよいでしょう。

また、受診までに気をつけるとよいことは、食べたあとは磨き残しがないように口の中を清潔に保ち(食べたら磨くようにする)、飲食回数(間食)を増やさないようにしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むし歯

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。