Question

乳房の痛みが続いている

1カ月くらい前から、左の乳房に痛みがあります。触っても特にしこりがあるようには感じられませんが、受診したほうがよいのでしょうか?

女性/20代

2023/12/13

Answer

乳房の痛みの多くは、女性ホルモンの分泌の変動に関連しています。通常、排卵後は黄体ホルモンの作用で乳腺が増大するので、月経前に乳房の張った感じ、ときには痛みを感じることがあります。月経が終わると同時に乳房の張った感じや痛みの症状は自然と治まっていきます。


ご相談者の痛みは1カ月前から続いているものか、または月経に合わせて変化しているものでしょうか。月経が終わっても痛みが続くような場合は、医師に相談することがすすめられます。

乳房の症状は、一般的には乳腺外科や外科で診てもらいますが、まずはかかりつけ医に相談し、適切な受診科を紹介してもらうとよいでしょう。触れてもしこりはない様子とのことですが、乳腺炎乳がんをきちんと否定してもらうためにも、医師に相談されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

乳がん
乳腺炎

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。