Question

突然のふらつきの原因は?

先日、突然意識が飛んだようになってふらつくことがありました。しばらくすると回復したものの心配です。もともと代謝性疾患の持病があり、薬を常用しています。しかし、これまでにこのような経験はありません。一過性脳虚血発作を疑いましたが、麻痺やしびれなどはなく、ふらつきの原因が知りたいです。

男性/50代

2023/11/25

Answer

数日前に突然意識が飛ぶような感じやからだのぐらつきを自覚したとのこと。数秒から数分以内に回復することが多い一過性の意識障害は、血圧低下などに伴う脳の血流低下による一時的な症状や、脳梗塞などの脳血管障害、低血糖などの代謝性疾患、精神科疾患などが原因とされるものがあります。


今回は、手足のしびれや歩行のふらつき、ろれつが回らないなどの症状はみられない様子ですが「一過性脳虚血発作」の場合は、からだの左右片側の麻痺やしびれ、ろれつが回らないなど、脳梗塞と同じ神経症状が突然出現し、24時間以内に改善するのが特徴です。

一方で、寝不足やストレスにより、自律神経の調整が乱れていたり、急に立ち上がったりしたときなど、一時的に脳への血液量が不足することにより、ふらっとするような意識が遠のく症状が短時間に起こることもあります。


ご相談者の場合、まずは持病で通院しているかかりつけ医へ、早めに相談することをおすすめします。必要な検査や経過の見方について相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。