Question

歯肉炎が治らず歯ぐきから出血が続く。別の病気の可能性は?

歯肉炎になったようで、歯ぐきから出血することがあります。すでに1カ月以上経つのですが、別の病気が原因ということもあり得るでしょうか?

女性/20代

2023/10/30

Answer

歯肉(歯ぐき)や歯根膜、歯槽骨などに起きる病気は、歯周病と呼ばれています。歯肉炎はその中で、歯肉にできる炎症性の病気です。歯と歯の間や、歯と歯肉のすき間にプラーク(歯垢)や歯石がたまって起きています。炎症が強くなると、歯肉から出血するようになります。慢性的になるため、生活習慣病として歯科で治療や指導が行われています。

原因の多くは、歯磨きとデンタルフロスの使用が不十分なためですが、ほかの病気との関連性では次のようなものが挙げられます。


●持病で内服薬がある人は、種類によって歯肉炎になることがある。

● ビタミンC欠乏症を起こしていると、まれに歯肉炎になることがある。

●ウイルスや真菌の感染症を起こしていると、歯肉炎になることがある。

●埋伏歯(完全に出てきていない歯)の影響で歯肉炎になることがある。

●妊娠によって歯肉炎が悪化することがある。


ご相談者の場合、歯肉炎になって1カ月以上が経過したようですが、治癒には時間がかかります。治っても定期的なメンテナンスが必要な病気なので、定期的に歯科で診ていただくとよいでしょう。

また、歯科以外の病気の可能性についても、あわせて相談されるとよいと思います。もしもほかの専門科への受診が必要な場合は、ご紹介くださるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯周病
歯ぐきの異常

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。