Question

サプリメントの飲み合わせや副作用

健康のため、ビタミンやミネラルをサプリメントで補っているのですが、ビタミンCやEなど、ビタミンで数種とっています。飲み合わせや副作用など、気をつけたほうがよいことはありますか?

男性/50代

2023/10/17

Answer

ご相談者が摂取されているサプリメントは、ビタミンやミネラルとのことで、いずれも摂取基準が定められている栄養素だと思われます。これらは食事からとることができ、普段私たちはいろいろな栄養素を食事から摂取していることを考えると、飲み合わせに関して問題となることはなさそうです。


また副作用に関しては、サプリメントは健康食品であり、医薬品ではないため、副作用の情報が公開されているわけではありません。ただし、食品だからといって、いくらでも摂取してよいわけでなく、過剰摂取による有害作用が生じる可能性はあります(ビタミン過剰症)。

健康維持のためには、健全な食生活、運動、休養がとても重要です。サプリの利用でかえって健康を損ねることがないように、注意しながら過ごしていただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

サプリメント
薬 飲み合わせ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。