Question

大人がプール熱にかかるとどうなりますか? 出社停止となりますか?

大人がプール熱にかかるとどのような症状が出ますか? また、感染した場合、外出制限や仕事を休む必要があるか教えてください。

男性/30代

2023/10/16

Answer

プール熱(「咽頭結膜熱」)を発症すると、発熱、頭痛、食欲不振、全身のだるさなどの全身症状、また、のどの痛みや腫れ、目の充血、目やに、涙が出るなどの咽頭炎や結膜炎の症状が3~5日程度続きます。子どもも大人も同様の症状が出ますが、個々の健康状態などにより、症状の程度や現れ方は異なります。


また、プール熱は季節性インフルエンザなどと同じ5類感染症に指定されています。学校保健法においては症状が消退したあと2日を経過するまでは出席停止とされていますので、大人の場合も、ご自身の休養の必要性に加えて、他の方への感染リスクも考慮する必要があります。医師の診察を受けた際に、出社のタイミングについても相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

プール熱
目の充血
のどの痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。