Question

首のしこりが増えた

以前から首の右側にしこりがあり、健康診断のときに相談したところ、問題ないと言われました。しかし、つい最近、反対側にもしこりが増えていることに気づき、気になっています。2週間ほど前、かぜの症状で耳鼻科にかかったのですが、しこりの受診先も耳鼻科でよいでしょうか?

女性/40代

2023/10/13

Answer

首のしこりの症状については、粉瘤(アテローム)や脂肪腫、炎症に伴うリンパ節の腫れなどさまざまな可能性があり、経過観察するものから治療を要するものまで、その対応も状態によって異なります。

皮膚のすぐ下にある場合は、粉瘤や脂肪腫が考えられ、皮膚科や外科などで診察します。粉瘤は炎症を起こすと痛みますが、症状がなく自然に破れて中からうみが出て軽快することもあります。脂肪腫は圧迫症状、増大がなければ経過観察することもあります。そのほか、皮膚より深いところが腫れる原因には、リンパ節の腫れのほか、甲状腺や耳下腺の腫瘍などによる場合もあります。


一般的に首にしこりがある場合、炎症に続いて免疫反応の結果としてリンパ節が腫れてくることが多くみられます。また、むし歯や歯肉の腫れ、中耳炎といった局所の炎症、かぜや感染症による発熱などの全身症状の際にもみられます。

健康診断時にご相談された際は、問題ないと言われたとのことですが、しこりが反対側にも増えていて、症状に以前と違う変化があるようです。耳鼻咽喉科の主治医がいらっしゃるようなので、首のしこりの症状についてご相談されるとよいと思います。受診の際には、状況をよく理解していただくために、いつからどのように気づき、痛みやかゆみ、熱感などの自覚症状があるか、その他に気になる変化があるかなどについて、伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

首のしこり
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。