Question

インフルエンザ後の乾いたせき

数カ月前、インフルエンザにかかり、治ったあともせきが頻繁に出ます。受診してうがい薬を処方されましたが、あまり効果がありません。このまま放置していてもいいでしょうか?

男性/40代

2023/09/14

Answer

インフルエンザやかぜなどの感染症が治った後、からだを動かしたり、冷たい空気が刺激となったりして、気道が過剰に反応してせきが続いて、たんを伴わない空せきだけが続くことがあります。


一般的に、気道が過敏になっている状況は早期に軽快することもありますが、2~3カ月続くこともあるといわれています。ご相談者はどのくらい症状が継続しているでしょうか。せきがひどくなってくる、2~3カ月経っても改善されない、たんが絡むようになったなどの場合は、もう一度受診して詳しく調べてもらうことをおすすめします。


せきが続くと、のどにはかなりの負担がかかっていると考えられます。うがいをしてのどの保湿をこまめに行う、空気が冷たいときは深呼吸をしない、乾燥しているときにはマスクをするなどを心がけ、のどをいたわるようにしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

インフルエンザ
せき

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。