Question

同僚にがんが判明。治すことだけを考えてほしいが……

同僚のことです。がんであることが判明し、治療方針が決まるまで自宅療養になったのですが、仕事のことが気になるようで、頻繁に連絡をくれます。ただ、体調不良のときや気落ちしている様子もあり、心配です。今は仕事を忘れて病気を治すことだけ考えてほしいのですが、どう伝えたらいいかわかりません。

女性/40代

2023/08/26

Answer

がんという病気は、かかったご本人はもとより、ご家族の生活や人生にも大きな変化をもたらします。精神面でも、多くの方が落ち込みや不安を感じていらっしゃるようです。おそらく同僚の方におかれても、仕事や家族など、病気以外のさまざまなことも考えていらっしゃることと思います。


周囲の人は、病気を患った本人に対していつもと同じように接することがいいようです。しかし、落ち込みや不安を抱えている方への声かけは、慎重にせざるを得ないですよね。慎重にはなるものの、まずは「(病気で大変なのに)連絡をくれてありがとう」という気持ちを伝えることも大切でしょう。


そして、このような気持ちが揺らいでいる状態のときに、ご本人のためを思って伝えた言葉が、本来の意味とは違う解釈で受けとられてしまわないかも心配です。こういった状況で、どのような対応がいいのか、ご本人の今の心の状態に合わせた連絡内容やタイミングは、何がいいのかとても難しいようにも思えます。まずは信頼のおける職場の上司や、産業保健スタッフ(産業医や保健師)などに相談してみてはいかがでしょうか。ご本人の性格や生活環境、これまで入ってきた連絡の文言、会社の支援制度事情などを踏まえて、どのように連絡をしていったほうがいいのか、方向性が出てくると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
がん
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。