Question

めまいが続く。何科を受診?

3カ月ほど前からめまいに悩まされています。もともと血圧が低めであることが原因でしょうか? そのほか、婦人科疾患のため低用量ピルを服用しています。原因を探って、症状を改善したいです。何科にかかるべきですか?

女性/30代

2023/07/25

Answer

めまいの原因は内耳の異常であることが多く、その場合は起き上がったり、急に頭の位置を変えたりするとめまいが起こります。吐き気・嘔吐、耳鳴りや難聴などの聴覚症状を伴うことが一般的です。


頻度はそれほど高くありませんが、中枢性のめまいというものがあり、脳出血や脳梗塞が原因でめまいの症状が現れます。多くは強い頭痛、吐き気・嘔吐、からだのしびれ・麻痺、言語障害、意識障害などを伴います。そのほか、服薬している薬剤によるもの、一時的な低血糖、脱水、かぜやインフルエンザ感染のあと、ストレスなどの精神的な原因でもめまいが起こり得ます。


ご相談者はめまいのほかに低血圧があり、そのほかの症状はないようですね。

相談内容からは、緊急性は高くないと思われるので、耳鼻咽喉科、あるいは内科を受診されてみてはいかがでしょうか。服用中の低用量ピルでは、めまいや頭痛などが副作用として現れることがあるため、受診の際には服用中であることを伝えてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。