Question

胸の外側の痛み。何科を受診?

左胸の外側、わきの下の辺りがときどき痛みます。奥のほうがズキズキと痛む感じです。肩こりなどの影響かもしれませんが、一度受診してみようと思っており、何科がよいでしょうか? ちなみに乳がん検診では特に異常はありませんでした。

女性/40代

2023/07/12

Answer

一般的に、胸の痛みが現れる原因は、心臓の問題、呼吸器の問題、食道の問題、胸部周辺の骨格筋の問題、肋骨の神経の痛み、過度な疲れやストレスなどの心理的な要因などさまざまなものが考えられます。通常、何らかの病気を疑う場合には、命にかかわるものから除外していきます。


受診する科を選ぶときは、乳房自体に痛みがある場合は外科か乳腺外科を優先し、乳房自体ではなく胸が痛い(胸痛)という場合は循環器科、胸部周辺の骨格筋に問題がある場合は整形外科の受診をおすすめすることが多いです。それでも受診科を迷われるときには、まず一度、お近くの内科を受診し、必要があれば専門科への紹介を受けてもよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肩こり
胸痛
内科
整形外科
循環器科
外科
乳腺外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。