Question

耳の後ろに黒いできものが。皮膚がんか心配……

以前から右耳の後ろに黒いおできのようなものがあり、最近は膿んでいるようで痛みがあります。皮膚がんではないかと少し心配です。受診したほうがよいでしょうか?

男性/40代

2023/07/07

Answer

皮膚がんは、発生した場所やがん細胞の種類などにより分類されますが、その種類も症状の出方も非常に多彩です。がんになる一歩手前の症状を見逃さず、あるいはがん化した場合も早期発見、早期治療が重要といわれています。


初期の場合は、普通のほくろと区別することが難しいため、少しでも気になる症状があれば、皮膚科専門医への受診が大切です。一般的な特徴としては、形が左右非対称、皮膚とほくろの輪郭がギザギザしている、色むらがある、大きさ(長径)が6㎜以上、色・形・症状・硬さが変化してくる、短期間(約1~2年以内)に症状が変化するなどです。良性か悪性かは、皮膚科専門医に診てもらえばわかるので、心配を抱えているよりもためらわずに受診されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの
皮膚科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。