Question

新しい職場の人間関係がつらく夜眠れない

転職して新しい職場に通うようになりました。日ごろの打ち合わせやプレゼンで、同僚からたびたび冷たい対応をされ、負担になっています。最初は何とか対処していましたが、1カ月ほど前からふとしたきっかけで動悸がする、急に涙が出る、夜熟睡できないなどの症状に悩まされています。じんましんや体重減少もみられます。

男性/20代

2023/06/30

Answer

仕事のことで、同僚からの冷たい対応が心理的負担となっているとのこと。そのほかにも転職後のさまざまな気遣いや心労などがあったのではないかとお察しします。心身はつながっているので心の負担が募ると身体的な機能も衰え、さまざまな不調を引き起こすことがあります。ご相談者は、動悸やじんましんなどの身体面の不調と、急に涙が出る、眠れないなど、大きな心理的負担を感じている様子です。心身両面の専門家への相談と、心身へのケアが必要と感じました。


まず、睡眠障害はからだへの負担が非常に大きく、生活への支障が懸念されるので、早めの受診をおすすめします。睡眠障害を専門に診る「睡眠障害外来」「スリープクリニック」などがよいでしょう。あるいは、動悸などの症状を伴っていることから、心身両面の診療を専門に行う心療内科を受診するのでもよいでしょう。これらの診療科を受診することに抵抗があるようなら、かかりつけの内科で相談し、心療内科の受診の必要性について意見をもらってからでもいいかと思います。

職場に産業保健スタッフ(保健師や産業医など)はいますでしょうか。産業保健スタッフは社員の心身の健康を守る役割があり、個人情報を会社側や周囲にもらすことなく力になってくれると思います。いるようなら、1人で抱え込まず一度ぜひ話をしてみてください。


また、受診や相談を考えることと並行して、規則正しい生活を送り、食事、休養・睡眠、運動を充実させることも心がけてみてください。ご相談者は体重が落ちているということで、食欲の低下があるのではないでしょうか。好みのものや、のど越しのよいもので摂取量を増やしていってください。休養の時間(睡眠時間やリラックスできる時間)や、好きなことをして気分転換できる時間を少しずつでも増やしていくことも大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
睡眠障害
体重減少
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。