Question

産後の尿もれ。受診科は?

出産してから尿もれをするようになり、なかなか改善しません。受診しようと思いますが、何科へ行ったらよいですか?

女性/30代

2023/06/21

Answer

尿もれは、女性の多くが経験する症状であり、分娩後には特にその頻度が高くなるといわれています。原因によってタイプがいくつかあり、比較的多いのは、重いものを持ち上げる動作や、くしゃみなど、腹圧がかかったときに漏れるタイプです。

尿もれでお悩みの方には、一般的に泌尿器科への受診がすすめられます。また最近では、女性泌尿器科という女性特有の排尿障害や泌尿器疾患を扱う専門外来を設けているクリニックや総合病院もあります。お近くの泌尿器科クリニックでも尿もれの相談は可能ですが、一般の泌尿器科では男性の患者さんや医師がいるので受診しづらいと思われる方もいるでしょう。女性泌尿器科では女性医師が診察を担当していることが多いので、その点では相談しやすいかと思います。


また、近医のクリニック(開業医)であれば、紹介状がなくても受診できますが、総合病院などの大きな病院では紹介状が必要になります。受診の場合は事前に、紹介状や予約の有無、診療時間などを電話で確認しておくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

産後
泌尿器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。