Question

1カ月以上続く下痢で体重減

1カ月以上、下痢が続いています。以前は1~2日に1回の正常な便通でしたが、下痢が始まってから1日5~6回、水様性の便が続いています。当初は腹部に違和感がありましたが、今は治まり、食欲もあります。半月前に一度受診し、整腸剤や下痢止めを内服したものの、あまり改善がみられません。便通以外、体調は悪くないものの、体重は1.5kgほど落ち、これまでにない変化のため、心配です。

男性/50代

2023/06/08

Answer

以前はなかった下痢症状が1カ月以上、続いているとのこと。受診し、整腸剤や下痢止めを内服したものの、改善がみられないようです。下痢の症状は、環境や食生活の変化、疲れや精神的負担、運動量の変化などの影響を受けたり、腸の炎症や、まれに腫瘍や何らかの原因による腸閉塞など、消化器系の疾患が原因のこともあります。


再受診の目安は、下痢に伴い体重が減ってくる、吐き気がある、食欲が落ちている、腹痛がある、便に血液が混ざる、症状が長引き、生活に支障があるなどです。体調は悪くないとのことですが、症状が長引いていることと明らかな体重の変化があるので再受診をおすすめします。

受診先は、前回ご相談された医療機関か、消化器科がよいでしょう。受診の際はこれまでの症状のほか、体重の変化についてどのくらいの期間で何㎏減っているかを伝えてください。早めに詳しい検査や診断を受けて症状の原因がわかれば、早期の改善が期待できるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

下痢
体重減少
処方薬
消化器科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。