Question

あご周辺や首・肩のこり

以前、ストレスからか口があまり開かない時期があり、今もあごに違和感があります。また歯科で、歯の食いしばりを指摘されたことも。ここ最近、あご周りのこり、首や肩こり、頭痛などの症状が強くなっており、何科にかかればよいでしょうか?

男性/30代

2023/06/01

Answer

あごの違和感や口を大きく開けたときのあごの動き、口の開閉時に症状などがある場合、顎(がく)関節に何らかの変化があることが多いです。顎関節を動かす筋肉や関節の機能的な変化、歯のかみ合わせの問題、精神的なストレスでの筋肉の変調など、さまざまな原因が考えられます。


今回のようなあごに関する症状があった場合は、まず口腔外科の受診をおすすめしたいと思います。顎関節が変化した影響で、頭痛や肩こりの症状が出てくる方も多くいます。ご自身の頭痛や肩こりも、顎関節の影響なのかについては、診察時に医師に質問していただけるといいですね。その際、その後の対処方法やセルフケアなども確認するとよいでしょう。

もし、顎関節に異常がなかった場合は、今後の経過の見方、再受診の目安、あるいは他科の受診が必要かなど、医師の意見を聞いておくと今後の役に立つでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肩こり
口腔外科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。