Question

めまいや耳の聞こえづらさ。メニエール病の疑い

ぐるぐると目が回るようなめまいと耳の聞こえづらさが続き、耳鼻科に通院中です。メニエール病の疑いがあるとのことですが、薬があまり効かず、立ち上がることもままならない状態です。日常生活を送ることが厳しく、入院したほうが楽なのではと悩んでいます。

女性/40代

2023/05/31

Answer

目が回るようなめまいの原因はいろいろあり、耳鼻科的な疾患が要因となることが多くあります。症状がひどく、生活に支障をきたす状態であれば、入院して治療を続ける場合もあります。


相談内容をみると、かなりつらいご様子ですね。日常生活が厳しいとのことで、入院治療について検討してみてはいかがでしょうか。

現在の主治医に相談するのがおすすめです。主治医が入院治療が必要と判断すれば、紹介状をもらえるでしょう。紹介状に経過をまとめてもらい、規模の大きな医療機関へかかるとスムーズに診察が受けられると思います。


なお、メニエール病の場合、急性期は安静が第一です。この疾患の場合、症状を繰り返すことも多くあり、現在の病状、治療計画や今後の方針などを主治医へ確認しておくと安心かと思います。予防のための生活の注意点なども質問しておくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
耳鼻咽喉科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。