Question

肝機能(AST、ALT)の精密検査はどこで受ける?

健康診断の結果、肝機能の数値であるASTやALTの項目で精密検査をするようすすめられました。どこでどんな検査を受けたらよいのか、教えてください。

男性/30代

2023/04/22

Answer

健康診断後の精密検査の項目については、指摘された所見(どの検査で、どのような異常が認められたか)の内容によって異なります。


ご相談者の場合、AST(GOT)やALT(GPT)の項目とのことから、血液検査で肝機能の数値に異常所見が認められた、と思われます。その結果に対しては、内科を受診して、再度、血液検査で数値を確認するのが一般的です。受診の際は健診結果を持参していただくと、その内容を医師が確認し、診察したうえで、今後どのような検査が必要になるかを判断します。


まずは、総合内科医や消化器病専門医が在籍する、お近くのクリニックで相談されるとよいでしょう。受診の際には、今回の健診結果の用紙を必ずお持ちください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肝機能検査
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。