Question

合わないと感じる仕事への向き合い方

今までと異なる業務を担当するようになり半年以上経ちますが、今の仕事が自分に合わないという思いで毎日モヤモヤしています。決められた目標がありますが、最初から「無理だ」と感じてあきらめてしまいます。目標達成のためのアドバイスをもらっても、つい怠けてしまい、結局できずじまいです。やる気がないわけではないのですが、どのようにモチベーションを保っていけばいいのかわかりません。

女性/40代

2023/04/04

Answer

仕事への向き合い方で悩んでいらっしゃるのですね。仕事をしていると、時には自分に合わない業務を担当しなければならないこともありますよね。そのような時、“どのようにモチベーションを保っていくか”というのは、働く人みなさんに共通する課題といえると思います。


ご相談者の場合、目標達成が「無理だ」とあきらめてしまうということですが、なぜ「無理だ」と感じるのでしょう。ご自身にとって、それが内容的にとても難しいのか、あるいは、非常に手間がかかるので取り組むのに躊躇してしまうのか、無理と感じる理由によっては、それはただの怠けではない可能性もあると思います。例えば、ご自身にとって苦手な分野のため進めにくい、また、進めるうえで(例えばデジタル化のような)技術的なハードルがあるのであれば、経験豊かな上司や先輩に、少し具体的に困っていることを相談しても良いと思います。また、やる気を出すための方法は人それぞれではありますが、仕事の目標とは別に、何かご自身なりの目標を設定してみるのもひとつです。例えば、合わない業務でもそこから何かを学べないか探してみたり、前向きに取り組んだりすることで、ご自身の評価を上げ、今後の仕事に繋げるきっかけとする、なども考えられると思います。ご相談者様にあった方法を考えてみることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。