Question

過度な減量をやめない妻

ハードなダイエットに取り組む妻を心配しています。もともと太っていなかったのに、若い頃の体型に戻したいと食事制限を始め、毎日スポーツジムにも行っています。ダイエットによる便秘のせいか下腹部だけがへこまず、それを気にして5㎏以上減った今もダイエットをやめません。糖質はとろうとせず、このままでは摂食障害になってしまうのではないかと心配です。少し制限を緩めては、やりすぎでは、と伝えても聞く耳を持ちません。


男性/30代

2023/04/02

Answer

奥様のダイエットについてご心配なさっているのですね。 食事制限を緩める提案や、今の方法が適切ではないということをお伝えになっても、奥様は聞き入れなかったとなると、どうすればよいのかと不安を感じていらっしゃることと思います。


一般的に、人は自分のやり方などを否定されたと感じると、気分を害したり、かえって意地になってしまったりすることがあります。奥様の場合も、もしかすると、ご自身では合っていると思っていた方法を否定されたと感じた可能性もあるように思いました。

ではどのように伝えればよいのかというのは、なかなか難しい問題ですが、いったん、ダイエットを続けたいという奥様の気持ちを受け止めてみるというのも一つの方法かと思います。奥様は、便秘があり、下腹部を気にしていらっしゃるとのことなので、下腹部をへこませるためには、便秘の解消をしたほうが良い、そのために一度内科等を受診してみてはどうか、などのようにお伝えして、医療機関に相談できるように促してみるのはいかがでしょうか。


過度な食事制限を続けると、身体の様々な部分に影響が出る可能性がありますので、できれば医療機関で奥様の全身の状態を診ていただけることが望ましいと思います。受診の際には、ご家族からも、奥様のダイエットについて心配していることを伝えられるとより良いと思います。かかりつけの医師などがいらっしゃれば、ご相談もしやすいかと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ダイエット
摂食障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。