Question

脂肪のかたまりのような“しこり”が増えてきた

何年か前から、おなかに痛みのない脂肪のかたまりのような“しこり”ができています。気になって医師に相談したところ、とくに切除の必要はないとのことで、そのままにしていました。しかし最近、そのしこりの数が増えてきて気になっています。悪性ではないようですが、このまま経過をみていてよいのでしょうか?

男性/40代

2023/03/21

Answer

しこりの原因は、脂肪のかたまり、毛穴に炎症が起きている、皮膚そのものにできるウイルス性のイボなど、さまざまな状態が考えられます。

一般的に、皮膚の表面にかゆみや痛みなどの症状がない、皮膚の下にしこりがあるが皮膚の色そのものには変化がない、しこりとは無関係に皮膚を動かすことができるようなら、良性のものである場合が多いです。


今のところ痛みはなく、医師にも相談されていることから緊急を要する症状とは考えにくいです。ただし、前回の受診から数年が経過しているのであれば、もう一度受診を検討してもよいでしょう。どのようなしこりなのか、引き続き様子をみてよいのかなど、皮膚科で相談すると安心できるのではないでしょうか。

受診までの期間は、強くこすったり、触るなどの刺激は避け、できるだけ患部を清潔に保つように心がけましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しこり
皮膚科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。