Question

職場で避けられ、頭痛や動悸も

職場の人間関係が悪く悩んでいます。同僚からは避けられているように感じます。仕事上必要な会話以外、誰かと話すこともありません。不安に襲われたり、気持ちが落ち込んだりして、毎日会社に行くのがつらいです。頭痛や動悸もあり、仕事にも集中できずにいます。やりたい仕事ではあるものの、どうしてよいかわからず、退職すべきか迷っています。

女性/30代

2023/03/20

Answer

やりたいお仕事ができている一方で、職場の人間関係などの環境面で、ストレスを抱えていらっしゃるのですね。仕事内容も、人間関係も、どちらも仕事を続ける上では大切な要素なので、何を取るか迷われるお気持ち、とてもよくわかります。


あまりにもつらい環境にいるときには、そこから離れるのも1つの選択肢ではあると思います。ただ、やりたい仕事ができているという点を考えると、今の職場の中で改善できる部分が本当にないか、よく検討したうえで、退職を考えたほうがより後悔が少ないようにも思います。


また、頭痛に加え、さまざまな体調不良もあることが心配です。お仕事にも支障が出ているご様子なので、早めに医療機関を受診されることをおすすめしたいと思います。精神的なストレスなどが原因と考えられるときには、心療内科やメンタルクリニックが専門となります。体調を整えることで、今後についても冷静に考えていけると思います。


職場ではどなたともあまり話をしない状況にあるとのこと。お1人で抱えているとよりつらさが増すので、職場環境の改善などについて、上司や、上司に相談しにくい場合は、職場には従業員の健康を管理する産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるので、まずは信頼できる方に相談されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。