Question

かぜ気味でかすれ声に。声を早く回復させたい

1週間くらいかぜ気味で、のどの調子が悪かったのですが、今朝から声が出にくく、かすれてしまいました。仕事で人と話すことも多いので、のどを早く治して声を回復させたく、よい対処法を教えてください。

女性/30代

2023/03/13

Answer

のどの調子が悪く、かすれ声になってしまったご様子ですね。そういうときはまず、できるだけ声を出さないで安静にすることが一番でしょう。

ご相談者は仕事で人と話す機会が多いとのことですが、安静の次に大切なのは、のどの乾燥を防ぐことです。こまめなうがいや飲水を行い、のどを常にうるおしておくとよいと思います。部屋が乾燥している場合は、加湿器やマスクの使用もよいでしょう。


今回はかぜ気味の状態から、のどの調子がおかしくなったご様子ですね。かぜへのケアとして、安静(休息や睡眠)、栄養をしっかりとっていただくことも大切です。休息や栄養をとっても症状が変わらない、あるいは症状が悪化する場合は、内科の受診を検討していただくといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

かぜ
声がれ
内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。