Question

不妊治療と仕事の両立で悩み

不妊治療をしながら働いています。定期的に休みをとっていますが、休暇の理由を明かしていないため、特に繁忙期などは周囲に申し訳なく、このまま仕事と治療を続けるべきか、休職したほうがよいのか、自分の気持ちを整理できません。主人は、できるだけ仕事は続けてほしいとも考えていて、こうした悩みを相談できずにいます。また、不妊治療中の友人がいますが、つい彼女の方が先に妊娠するのではないかと考えてしまい、つらくなっています。

女性/30代

2023/03/12

Answer

仕事をされながら通院を続けるのは、体力的にも精神的にも大変なことと思います。まずはご自身をよく頑張っていると労ってあげてくださいね。仕事と治療を両立したほうがよいのかどうかというのは、なかなか難しい問題ですね。自分自身の治療のこと、また職場の仲間のことなどもお考えになっているご様子です。こういった問題はこれが正解である、という答えがないものと思うので、考え込まれるのも無理のないことと思いました。


これはご相談者だけでなく、ご主人にもとても大切な問題であり、今後治療をする上でも、夫婦でさまざまな気持ちを共有することはとても重要ではないかと思います。仕事との両立についてもご主人の意見もうかがったうえで、ご相談者にとって何が一番よいのかを考えていけるとよいのではと思いました。


治療中は、周囲の方のことが気になってしまったり、比べてしまったりすることもあるかもしれませんね。それもある意味、自然な感情であるようにも思います。そのような思いが強くわいてしまうときには「少し疲れている」「落ち込んでいるな」などと自分を客観的にとらえてみて、早めに休息を取ったり、何か好きなことをしてリフレッシュしたりできるとよいですね。つらいと感じるときには、一時的に、ご友人とも適度な距離を取られるのがよいのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
仕事と治療の両立
不妊

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。