Question

けんか腰の上司に悩み、うつ症状に

上司に悩まされています。誰に対してもけんか腰で物を言う人で、それをうまく受け流せずに重く受け止めてしまいます。そのため、不眠や気持ちがふさぐなどの症状がひどく、心療内科に通院中です。これから先もこの状態がずっと続くのかと考えるとつらいです。主治医には、ストレスの原因となっている上司のことは具体的には話していません。産業医に相談するほうがよいのでしょうか? 異動の希望を出すにしても今よりよくなる保証はなく、退職も考えています。

男性/30代

2023/02/14

Answer

その上司の言動には、かなり我慢を重ねられてきたのですね。これからも続くのかと不安になられるのも無理のないことと思いました。

そうなると、いくつかの選択肢の中から、どれが一番ご自身にとってよいのかを考えていくかが大切になるように思います。現職場で耐える以外では、異動もしくは退職という選択肢がありますね。

今一度、それぞれのメリット、デメリットを整理されてみてはいかがでしょうか。すべてのご希望が叶うことは難しいですが、ご自身なりの優先順位を決め、どれがよりよいかを考えてみるのも1つかと思います。


例えば、その上司と関わらないことを優先順位の一番上に挙げるのであれば、その他の環境が不安でも異動するという選択になるかもしれません。一方で、現職場の環境には恵まれている部分もあり、それを捨てたくないという思いのほうが強ければ、現状維持という選択肢もありうるでしょう。どれも一長一短ではあるかと思いますが、ご自身が何を優先するかが大切であると思います。


それを冷静に考えていくためにも、お1人ではなく、主治医や産業医と一度よく話し合っていただきたいと思いました。

本来は、治療を担当されている主治医に、ストレスの原因となっていることを具体的に伝え、対処方法をアドバイスいただけるとよいのですが、話しにくいようなら、まずは産業医と面談されてみてはいかがでしょうか。上司のことに加え、ご体調についてもぜひお話しし、サポートをしていただけるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
人間関係 上司
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。