Question

うつで休職中。リワークとは?

うつで休職中です。そろそろ復職しようという気持ちが起こるときもあれば、無理だと思うときもあります。主治医は「自分を責めないようにしてほしいが、まだ回復しているとは思えない。どうしても仕事を続けたいならリワークに通ってもいいかも」とのこと。リワークとはどのようなことをするのか、またどれくらい回復すればできるのでしょうか?

女性/40代

2023/02/17

Answer

リワークは、休職している労働者が職場復帰に向けたリハビリテーションを行うという考えのもとで、実施主体は医療機関、地域障害者職業センター、企業内と大きく3分類です。復職に向けたオフィスワーク(個人作業)、グループ活動、ミーティング、内省(休職原因のふり返りなど)、心理教育、認知行動療法・SST・アサーションなどの精神療法、軽スポーツ、筋弛緩法などのリラクセーション、作業療法、芸術療法など、さまざまなプログラムがあります。個人活動、集団活動を通じて、復職できる心とからだのコンディション作りが行われます。


多くは、出勤している状態に近い形にプログラムが設定されているので、規則的に、一定の負荷に耐えられる状態に回復しているほうが負担が少ないと思われます。安心してリワークに参加していただくための目安は、主治医と相談されることをおすすめします。


残りの休職期間がどのくらいかわかりかねますが、質問からご不安な様子が伝わってきました。復職の気持ちがわいてきたことは回復サインの1つなので、大切にしていただきたいと思います。

一方で、ご相談者のお気持ちや主治医の発言を伺うと、生活のリズムや心身のコンディションが整い、多少の負荷がかかっても何とかなりそうとの手応えが持てる状態を待ってもよいように思いましたが、いかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

休職
うつ

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。