Question

治ってもすぐできる口内炎。対処法は?

口内炎が複数できて、治ってもまたできます。意識的にビタミンをとり、うがいをこまめにしていますが、状態は変わりません。口内炎の対処法や、病院に行くなら何科がよいか、教えてください。

女性/40代

2023/02/04

Answer

口内炎が複数できて、治っても再発している状態なのですね。飲食は毎日のことなので、不自由さもおありかとお察しします。口内炎は、さまざまな原因で起こりうる症状です。アレルギー、ウイルスや細菌の感染、化学的刺激、血液の病気や薬の副作用、感染症などが挙げられますが、ここでは、一般的な対処や受診についてご説明します。


口内炎で代表的なのは、直径5~6㎜以下の丸く、白っぽいできもののようなものです。痛みが出ることもあります。再発しやすいのが特徴で、1カ所から数カ所にできることが多いです。

対処としてはまず、口の中を清潔にすることが大切です。また、刺激を与えないような食事が望まれます。香辛料や塩辛いもの、熱いものは痛みが増すため薄味がよいでしょう。冷たすぎるものも控えめにします。口の中の粘膜の抵抗力を高めるためには、ビタミンA、B2、B6、Cなどを十分とりましょう。そのためには牛乳や乳製品、緑黄色野菜などがおすすめです。たんぱく質をしっかりとり、免疫力を高めることも大切です。


普通は1~2週間で治りますが、長引くときなどは、内科や耳鼻咽喉科、皮膚科で診てもらうとよいでしょう。2週間程度で改善しない場合、口腔の疾患の疑いがあれば口腔外科へ、全身の疾患を疑うときはそれぞれの専門医へ紹介されることがあります。

ご相談者の場合は、何度もくり返しているご様子なので、ご自身での手当ては続けられ、内科か耳鼻咽喉科、皮膚科などで診ていただくとよいでしょう。そのうえで、必要な診療科があれば紹介くださると思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

口内炎
口腔外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。