Question

生理的原因の飛蚊症。症状を和らげるサプリなどはある?

飛蚊症を疑って眼科で診ていただいたところ、生理的原因のものだから治療は必要ないと言われました。症状を和らげる目薬やサプリメントのようなものはありますか?


女性/50代

2023/01/25

Answer

生理的原因の飛蚊症は、加齢により硝子体が濁ることで起きています。濁りの大きさや量により、さまざまな見え方をしています。老化現象の1つであり、飛蚊症自体は完全に消えることはありませんが、慣れるとふだんはその存在に気づかなくなります。通常、治療の必要がないので飛蚊症に効果がある目薬などはありませんが、疲れ目になるなど、ほかの症状が出る場合は、その症状についての薬が考慮されます。


なお、サプリメントは医薬品と違い、品質や規格が一定していない場合があります。加えて、単一成分でなく複数が添加されているものが多く、成分同士の相互作用などの問題もあるので、ご利用を推奨するものではありません。利用されたい場合は、医師に報告されてからがよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

サプリメント
眼科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。